ポケモン金銀 攻略2 ヒワダジムでツクシとバトル!ストライクを攻略しよう

こんにちは!

ポケモン金銀 攻略のお時間です。

前回は、キキョウジムでハヤトに勝利し、ウイングバッジをゲットしました。

初めてのジムバッジ嬉しい(*’▽’)

今回は、ヒワダタウンでジム戦に挑戦します。

しかし、チコリータを選んだプレイヤーには、困難が待ち受けていました。

では、行きましょう!

ヒワダタウン

32ばんどうろで「ボロのつりざお」ゲット

キキョウシティから南に進み、32ばんどうろを通りヒワダタウンを目指します。

途中にあるポケモンセンターにいる釣り人に話しかけると、「ボロのつりざお」をゲット。

水辺で使うと、ポケモンが釣れる道具ですね。

コイキングが釣れやすく、他のポケモンも低確率で現れます。

コイキングはレベル20で強力なギャラドスに進化するので、育てるのもアリですね。

しかし、「はねる」しか覚えていないので、先頭に置き交代させながら育てるしかありません。

進化するまで大変ですが、その分愛着もわきますね。

ヤドンのいどでロケット団と対決

つながりのどうくつを抜けるとヒワダタウンに到着。

まずは、ガンテツの家に行き、話を聞きましょう。

ガンテツがヤドンのいどに向かうので、後を追いかけます。

ヒワダタウンの右にある洞窟ですね。

中にいるロケット団を全て倒すと、ヒワダタウンからロケット団が居なくなり、ジム戦に挑戦できるようになります。

さらに、ガンテツに「ぼんぐり」を持っていくと、特殊なモンスターボールを作ってくれます。

ジムでツクシとバトル

ツクシ 手持ちポケモン
トランセル♂ Lv14
コクーン♂ Lv14
ストライク♂ Lv16

ツクシはむしポケモンの使い手です。

最初にヒノアラシを選んだプレイヤーだと、すんなり勝てるはず。

チコリータを選んだプレイヤーは苦戦しますね。

トランセル、コクーンは、ほとんど攻撃してこないので勝てますが、ストライクが強敵です。

ストライクが使う「れんぞくぎり」は、当たる度に威力が増していきます。

さらに草タイプが受けると、「こうかがばつぐん」なので、大ダメージになってしまいます。

そこで、キキョウシティでゲットしたイワークを使います。

マダツボミと交換した「ブルブル」ですね。

レベル14で「いわおとし」を覚え、虫タイプに相性が良いです。

ストライクに2回当たれば倒せます。

注意点が1つ、交換したポケモンはレベル10を超えると言うことを聞かなくなります。

ツクシ戦で無視されると致命傷になりますね。

バトル前に忘れずにレポートをしておきましょう。

勝利後に「インセクトバッジ」と「わざマシン49 れんぞくぎり」をゲット。

インセクトバッジを持っていると、交換したポケモンがレベル30まで言うことを聞いてくれます。

「ブルブル」も言うことを聞いてくれますね。

次はコガネシティに向かいましょう!

ライバルとバトル

ライバル 手持ちポケモン
ゴース♂ Lv12
ズバット♂ Lv14
マグマラシ♂ Lv16

ヒワダタウンを出ようとすると、ライバルとバトルに突入。

主人公が最初に選んだポケモンに対して、相性が良いポケモンを出してきます。

最初にチコリータを選んだ場合は、マグマラシですね。

ここでもイワークが活躍してくれますよ。

炎タイプに岩タイプは相性が良いので、楽に勝てるはず。

カモネギを捕まえて「いあいぎり」をゲット

ウバメのもりでは、カモネギが居なくなり男性が困っている様子。

奥にいるカモネギを男性の元へ返してあげましょう。

話しかけると反対方向へ逃げるので、回り込みながら男性の方に追い込むと良いですね。

お礼に「ひでんマシン01 いあいぎり」をゲット。

ポケモンに覚えさせると細い木を切って、先に進めるようになります。

進んだ先には、「ウバメのもりのほこら」があります。

クリスタルバージョンで入手できるジーエスボールをほこらに置くと、セレビィが出現するんですよね。

金銀では入手できないので、ご注意を。

セレビィゲットしたかったー。

ポケモン育て屋さん

育て屋さんにポケモンを預けると、主人公が1歩動くごとに1経験値入ります。

レベルアップはしますが進化はせず、覚えている技は、上から忘れていきます。

条件を満たす♂と♀を預けると、タマゴが生まれることがありますね。

せひ、活用してみてください。

育て屋さんから上に進むと、コガネシティに到着です。

まとめ

以上、ポケモン金銀 攻略2 ヒワダジムでツクシとバトル!でした。

チコリータを選んだプレイヤーは、ヒワダジム戦のストライクが難関ですね。

1匹だけを育てると、相性が悪いポケモンが出てきたときに進めなくなるので、バランス良いパーティを組みたいですね。

次回は「コガネシティで自転車ゲットだぜ!」です。

では、今回はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございました。