【WordPress】ブログ開設10ヶ月目!運営報告について考えてみました

どうも!

すっかり春ですね。

やっぱり暖かい方が良いなー。

ということで、3月のPV数を振り返っていきましょう!

今回は、運営報告について考えてみました。

 

3月のPV数

3月のPV数は「126651」でした!

2018年のPV数の推移は以下の通りです。

総投稿数 月間PV数
1月 274記事 206034PV
2月 298記事 155039PV
3月 324記事 126651PV

記事数は増えていますが、PV数は下がっていますね。

ゲーム記事は、プレイ人口によってPV数が左右されますね。

 

レトロゲーム

意外と安定して読んでもらえているのが、ポケモン金の記事です。

レトロゲームについて書いていくのも良いかもしれません。

ニンテンドースイッチでVCは出るのだろうか。

スーパーファミコンソフトと、スイッチの相性は良さそうです。

クロノトリガーやドラクエシリーズのVCが出て欲しいっ。

ドット絵は魅力があります!

改めて、ブログを呼んで頂きありがとうございます!

 

運営報告を書く意味

ブログ開設1ヶ月目から、PV数と一緒に運営報告を書いています。

PV数を記事に書くと、「これだけ読んでもらえたんだな」と励みになります。

運営報告と一緒に、そのときの感じた点も一緒に書いています。

ブログを書き始めた頃は、経験を積んでから書こうと思っていました。

しかし時間が経つと、そのときの気持ちは思い出せないなと。

それならば、どんなにつたなくても書いておこうと決心。

 

自由に書く

「いつかやろう」と思っているなら、今やった方が良いですね。

過去記事を振り返ってみると、恥ずかしくなったりします。

しかし失敗を繰り返して、経験を積んだ方が成長できるはず。

運営報告を書くときは、「誰も見ていないだろうな」と思って自由に書いています。

気分転換にもなりますよ。

 

まとめ

以上、ブログ開設10ヶ月目の運営報告でした。

大事なのは、「自分の考えをもつこと」

自分の決めた道を、ゆっくり進んでいきましょう。

今回はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございました。