【WordPress】ブログ開設11ヶ月目!これまでのPV数を振り返り!

こんにちは!

ブログ開設から11ヶ月が経ちました。

これまでのPV数と一緒にこれまでを振り返ってみます。

では、行きましょう!

4月のPV数とこれまで

4月のPV数は

「90231PV」

でした!

これまでのPV数をグラフにしてみました。

2018年1月の「206034PV」をピークに、右肩下がりですね。

ブログを書くのに慣れて、「手抜き」や「飽き」が無意識の内に出てしまっているかもしれません。

今までは「まず書く」を意識して、量を求めていました。

これからは質を求めていく時期なのかも。

ブログを約1年書き続けて、執筆スピードも多少速くなりました。

変化しながら柔軟に続けて、PV数を伸ばしていきたいですっ!

PV数が増える

ブログを書いているときは、「PV数が増えてほしい」と思い書いています。

しかし実際にPV数が増えると、自由に書けなくなってしまうんですよね。

見られているという緊張感からなのかも。

自由に書けばいいんですけどね。

かたくならないように、気楽に書くのも大事です!

 

ブログのテーマを変更

ブログのテーマを「giraffe」から「ストーク」に変更しました。

※現在は「SANGO」を使っています。

テーマ:ブログのデザインなどを着せ替えできるテンプレート

ストークを使っているブロガーの方が多くて、見やすいなと。

実際使ってみると、カスタマイズしやすくてしっくりきます。

デザインをいじろうとすると、どうしても時間がかかります。

ストークなら、最初から見やすく設定されているので、記事を書くことに集中できます。

 

まとめと目標

改めてブログは難しいなと感じます。

記事を書いてもPV数が減っていくので、焦ります。

しかし、ここを乗り越えれば良いことが待っているはず。

まずは、月間20万PVを目標にします!

出来る限り質も求めていきたいですね。

では、今回はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございました!