WordPressブログの始め方!収益化を目指そう

こんにちは!

今回は、WordPressブログの始め方についてです。

グーグルアドセンス、アフィリエイトも一緒にまとめました。

時間がある方は、ブログ始めましょう。

 

ブログを始めるまで

私が最初にブログを始めたのは、2015年でした。

WordPressではなく、So-netブログ。

理由はグーグルアドセンスを取得するのに、おススメな無料ブログだったからです。

グーグルアドセンスは、見る人に合わせた広告を表示するシステムですね。

↓ブログ内に表示されている広告サンプル

アカウントを取得しましたが、ブログをほとんど書いていませんでした。

ジャンルは、フリーゲーム&スマホアプリのレビューがメインでした。

アクセスがほとんど無かったので、だんだんとフェードアウトしていきましたね。

 

ライブドアブログで書き始める

しばらくブログから離れて、2017年2月からライブドアブログで、再びスマホアプリレビューについて書き始めました。

一度失敗しているジャンルで書き始めたのは、ゲームが好きで身近にあったからですね。

ただ、スマホアプリは手に入れやすいので、書いている方が多いです。

企業で書いている場合もあるので、同じように書いていたら読まれません。

当然ライブドアブログでもアクセスがほとんどなかったので、今度は色々なジャンルを書き始めました。

テニス、野球、動物、日常、しかし、アクセスは伸びず書くのが面倒でした。

ここで、Wordpressでブログを作り、しゅあねっとを書き始めました。

 

ブログで収益化を目指す

ブログで収益化を目指す場合は、1冊購入してから始めた方が近道なはず。

Amazonで「ブログ」と入力すれば、色々表示されるので自分に合った本を見つけてみてください。

興味がある場合は、まず始めてみましょう。

はてなブログライブドアブログは無料で作れます。

途中で辞めたくなったら、辞めてもいいんです。

また書きたくなって始めれば、前よりも成長しているはず。

気楽に続けましょう。

 

WordPressブログの始め方

これからWordpressブログを始める方は、JUNICHIさんのサイトが参考になるはず。

誰でもできるWordPressブログの始め方【準備~初期設定完全マニュアル】

私も参考にして、ブログを作りました。

1人では全く分からない内容も、ネットで調べれば、分かりやすく解説してくれているので、ありがたいですね。

簡単にまとめると以下の通りです。

1.エックスサーバーと契約する(年間約13000円)

2.エックスドメインを取得する(年間約1000円)

3.Wordpressブログをインストール

4.Wordpressテーマをインストール

5.プラグインのインストール&設定

6.外観のカスタマイズ

WordPressブログを作るには、お金がかかりますが、その分書こうという気持ちになりますね。

ハードルが高く感じますが、1つ1つ進めていけば乗り越えられます。

次に紹介するグーグルアドセンスは、審査が必要で、無料ブログだと審査が通りにくいです。

 

グーグルアドセンスに登録

ブログで収益化を目指す場合、大きく2つの方法があります。

  • グーグルアドセンス
  • アフィリエイト

グーグルアドセンスは、ブログ内に広告を貼り、クリックされると報酬が発生する「クリック報酬型広告」

このブログの収益の9割以上がアドセンスから発生しています。

ゲームブログはアクセスが集めやすいので、アドセンスとの相性が良いですね。

ブログを作り、30記事ほど書いたらグーグルアドセンスに申請してみましょう。

申請してから、3日~1ヶ月ほどで合否がわかります。

サイトによって審査期間に幅があるようなので、気長に待ちましょう。

申請後も、ブログの更新をした方が通過しやすくなりますね。

もし通らなかった場合は、2週間ほど期間を開けてから再申請してみてください。

以前より厳しくなっているようなので、あきらめずに挑戦しましょう。

 

アフィリエイトに登録

アフィリエイトは、紹介した商品、サービスが購入されると、収益が発生する「成功報酬型広告」です。

ゲームソフトやグッズを紹介して、そこから購入されると収益が発生する仕組みです。

私が利用しているサイトは3つです。

 

Amazonアソシエイト

Amazonの商品、プライム、ビデオなどを紹介できる

紹介料は0.5~10%

登録にはサイトの審査が必要

500円からAmazonギフト券で、5000円から銀行振り込みで換金できる

 

楽天アフィリエイト

楽天の商品、サービスを紹介できる

基本紹介料は1%

登録に審査はありません

月間3000円以下は楽天ポイントで付与。

月間3000円以上は、楽天キャッシュを経由して現金化できる

 

A8.net

様々なジャンルの商品、サイトを紹介できる

登録に審査はありません

1000円から換金できる

楽天アフィリエイト、A8.netは審査が必要ないので、ブログを始めたばかりでも利用できます。

記事が増えてきたら、グーグルアドセンス、Amazonアソシエイトに申請してみると良いですね。

 

ブログで必要なポイント

ブログを作ったら、まず毎日更新しましょう。

普段、自分の言葉を文字にする機会ってなかなか無いんですよね。

なので、最初は難しく感じますが、書いていれば慣れてきます。

特に最初は、アクセスが無いので書けなくなる人が多いです。

私もそうでした。

so-netブログやライブドアブログで、作っては消すの繰り返しですね。

それでも、続けていれば技術が身につきます。

アクセスが少ない時期は、準備期間だと思いましょう。

アクセスが増えるときが来るので、そのために記事をためておきましょう。

ブログ楽しいですよっ!

 

目標を立てる

もう1つ大事なのは、「目標を立てる」です。

「1日1記事更新する」「ブログで月1万円稼ぐ」

具体的に書くと、達成しようと行動しやすくなります。

紙に書いて、毎日見るのも効果的ですね。

自然と意識するようにしましょう。

 

まとめ

以上、Wordpressブログの始め方!でした。

好きに書いてみてください。

ジャンルに縛られすぎずに、自由に書きましょう。

誰にも読まれなくてもいっか。

時にはこれぐらいの気持ちも必要なはず。

手抜きも必要ですよ。

今回はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございました。